新型コロナウィルス感染拡大防止における結婚式ガイドライン

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はじめに

このガイドラインは経済産業省からの指示により5月14日付けで公益社団法人日本ブライダル文化公興会より発表された結婚式場業「新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン」を元に株式会社クレ・ドゥ・レーブが加筆・再編集したものです。
Withコロナの時代、お集まりになるゲストの皆様に、お二人のお心遣いが伝わり安心感をもって結婚式を行っていただけますよう会場としてできる限りのガイドラインを設定いたしました。

全会場下記対策を徹底してまいります。

■飛沫感染対策

  • スタッフは全員マスクを着用しております
  • ご婚礼時の着席間隔をあけてご提案させていただきます 披露宴会場の配席レイアウトにつきましてはお人数に合わせて個別にご提案させていただきます
  • エアドライタオルの使用を禁止させていただきます
  • 挙式時 牧師と新郎新婦の間にアクリル板を設置しております
  • 挙式時聖歌隊による歌唱はソーシャルディスタンスを保つ または BGMに切り替えております
  • バブルシャワーの実施を禁止しております
  • 集合写真はお控えになることを推奨いたします 実施される場合は撮影ギリギリまでマスクの着用をお願いしております
  • ご披露宴のご余興時もマスク着用の上大声を出す内容のものやダンスを控えていただくようお願いしております
  • お客様が直接自由にお取りいただく形式でのビュッフェや大皿料理を禁止させていただきます
  • ご披露宴時のお酌、グラスの回し飲みの禁止をお願いしております

■エアロゾル感染対策

  • 窓のある場所は随時換気を行っております
  • 屋外で可能な内容は屋外を推奨しております
  • 窓のない場所は空気清浄機を設置しております
  • 迎賓や送賓時 混雑しないようスタッフで随時誘導させていただきます

■接触感染対策

  • スタッフは随時手指の消毒をいたします
  • エントランスやお化粧室等各所にお客様用アルコールを設置いたします
  • 弊社バスにおいて毎降時運転手によるアルコール消毒をいたします
  • 館内にございますテーブルや椅子 またお客様が頻繁にふれられる箇所(扉取っ手やエレベーターのボタン)は1時間に1回アルコール消毒をいたします
    (ご披露宴中はお客様ご退席後毎回アルコール消毒をいたします)
  • 各お手洗いに除菌クリーナーを設置いたします
  • メイク道具等直接お客様にふれる器具や道具も使用毎に細目に消毒いたします
  • 会場内にございますマイクはご利用の度に消毒させていただきます
  • 司会者とお客様との距離をあけさせていただきます

■スタッフ感染対策

  • オフィス含むバックヤードにおいても常にマスクを着用しております
  • 毎日検温を実施し37.5度以上もしくは平熱より1度以上高い場合の出勤を禁止しております
  • 体調不良 または コロナウィルスの感染の可能性がある従業員の出勤を禁止しております
    家族に疑わしい症状がある場合も同様の対応をしております
  • 鼻水、唾液など付着のゴミはビニール袋に入れて密閉して縛ります
  • ゴミ回収する際はマスクや手袋を着用しております
  • スタッフの海外渡航を当面禁止しております
  • 時差出勤や在宅勤務を導入し感染予防に取り組んでおります
  • お打合せはオンラインでも承っております
  • ブライダルフェア等イベント開催にあたっては予め混雑しないよう日程、時間、人数を調整しております

■お客様へのお願い

  • ご来館時はマスクの着用をお願いいたします
    また、ご披露宴でのお食事中以外はマスクの着用をお願いいたします
  • 体調がすぐれないと感じられた場合はお近くの従業員までその旨をお申し出ください
  • ご入館時みなさまに検温をお願いしております 37.5度以上の体温を検知した場合はご入館をご遠慮いただいております
  • ご結婚式ご参列の皆様に新郎新婦様より来館時検温実施の上入館制限する場合もある旨を予めご案内をお願いいたします